花の見ごろ(年間情報)

こちらは公益財団法人名古屋市みどりの協会が運営する公園(指定管理者)及び公益事業などの情報サイトです。

行こうよ 公園トップページ > 花の見ごろ > 花の見ごろ(年間情報)


公園・庭園の名前をクリックすると移動します。

鶴舞公園

 :花の見ごろ
花・果実・樹木の情報
【スイフヨウ編】
緑化センター西隣のスイフヨウ園では、約50株のスイフヨウが、8月中旬から10月下旬にお楽しみいただけます。一日花で、朝は白色、午後は桃色、夕方は紅色に変化する不思議な花です。花の形は一重と八重と七面の3種類。花の大きさは手のひらくらい。お酒に醉う様に似ていることからスイフヨウ(酔芙蓉)と名付けられました。
スイフヨウ(朝)
スイフヨウ(午後)
スイフヨウ(夕方)


庄内緑地

 :花の見ごろ  :紅葉
花・果実・樹木の情報
【バラ編】
庄内緑地のバラ園では66種約2,500株のバラがご覧になれます。満開を迎えるとバラの良い香りに包まれ、至福の時間を過ごせます。目で楽しむのはもちろんのこと、香りでも十分楽しんでいただけます。庄内緑地にお越しの際には、是非バラ園を散策コースに入れてみてはいかがでしょうか。
マリアカラス
ブラスバンド
ジョンウォーターラー


荒子川公園

 :花の見ごろ  :実または紅葉の見ごろ
花・果実・樹木の情報
【ラベンダー編】
荒子川公園では、ラベンダーが有名です。ラベンダー園やラベンダーの見本園では、濃い紫色をしたラベンダーや、白色や黄緑色のラベンダーなど、数十種類の様々なラベンダーがご覧になれます。ラベンダーの爽やかな色合いと香りに癒され、リラックスしたひとときをお過ごしください。
ラベンダー‘イレーネ・ドイル’
ラベンダー‘アボンビュー’
ラベンダー‘ホワイトフラッグ’


久屋大通庭園フラリエ

 :花の見ごろ  :実の見ごろ
花・果実・樹木の情報
【フラリエの青(紫)色の花たち】
初夏から夏にかけて、庭園を代表する青い花を咲かせる植物を紹介します。アジサイは漢字で「紫陽花」。名前に「紫」が入り、青い花の代表です。 アガパンサスの花は、涼しげな水色。ギボウシは、淡紫色の可愛い花を咲かせます。"
アジサイ
アガパンサス
ギボウシ


徳川園

 :花の見ごろ  :実の見ごろ
花・果実・樹木の情報
【香りのある花編】
徳川園には香りがある花が園内各所に点在しています。春にはウメ(3月)やジンチョウゲ(4月)、夏にはクチナシやコクチナシ(ともに6月)、秋にはキンモクセイ(10月)、冬にはスイセンや(1月)やロウバイ(2月)など四季折々の花をご覧いただけます。徳川園の日本庭園の散策の際には、ぜひ香りも楽しんでください。
ロウバイ
クチナシ
キンモクセイ


白鳥庭園

 :花の見ごろ  :紅葉の見ごろ
花・果実・樹木の情報
【桃色の花編】
白鳥庭園には、約100種類の植物が植栽されています。その中でも、季節を通して桃色(赤色)の花を見ることができます。例えば春のサクラ、夏のハス、秋のサルスベリ、冬のツバキやサザンカなどがあります。園内散策の際には、是非桃色の花の植物を探してみて下さい。
サクラ(シダレザクラ)
ハス
ツバキ(オトメツバキ)


農業文化園・戸田川緑地

 :花の見ごろ
花・果実・樹木の情報
【温室編】
農業文化園地区にある温室「フラワーセンター」では、亜熱帯植物などがご覧いただけます。温室、と言っても無加温なので、寒い冬を乗り越えた植物たちです。もしかするとご自宅でも育てられるかもしれません。農業文化園・戸田川緑地を訪れた際には、ぜひお立ち寄りください。
プルメリア
プロテア・リトルプリンス
フウリンブッソウゲ


東谷山フルーツパーク

 :花の見ごろ  :収獲
花・果実・樹木の情報
【温室編】
世界の熱帯果樹温室では、バナナ、パパイアなどお馴染みの熱帯果樹をはじめ、約90種類植栽されています。また、当園に植栽されているモモやナシなどの温帯果樹15種類は、収穫時期になると「くだもの館 売店」にて販売しています。(当園産には限りがあります) くだものの収穫体験は、ウメ・ブルーベリー・ナシ・リンゴ・ミカン・カキ・キウイの7種類で、収穫時期に合わせて行っています。詳しくは東谷山フルーツパークの専用HPをご覧ください。
バナナ
ミラクルフルーツ
ブッシュカン


みどりが丘公園

 :花の見ごろ
花・果実・樹木の情報
【彼岸やお盆頃の花編】
みどりが丘公園は、約60haの広大な面積の、美しい四季に彩られたやすらぎと憩いの墓地公園となっています。園内には、現在約25,000基のお墓が並び、春と秋の彼岸の頃や夏のお盆の頃には、多くの墓参者が訪れます。彼岸や盆の頃に花畑で見ごろの花を、少しご紹介いたします。
ナノハナ(春彼岸の頃)
ヒマワリ(お盆の頃)
ヒガンバナ(秋彼岸の頃)

 
※上記カレンダーは、2014年の観察実績に基づいたものです。
【参考文献】 ※順不同
「よくわかる庭木大図鑑」 椎葉林弘 (株式会社永岡書店)
「デザインのための花合わせ実用図鑑 新装改訂版」 (株式会社六曜社)
「花言葉【花図鑑】」 夏梅陸夫 (株式会社大泉書店)
「花図鑑 鉢花」「花図鑑 観葉植物・熱帯花木・サボテン・果樹」 (草土出版)
「原色園芸植物大圖館」 (北隆館)
「記念樹 記念日と誕生日365日+1の樹」 三上常夫・若林芳樹 共著 (経済調査会)
「山渓カラー名鑑 日本の樹木」 林 弥栄 (山と渓谷社)
みんなの趣味の園芸 (http://www.shuminoengei.jp)
みんなの花図鑑 (https://minhana.net/)

このページの先頭へ